2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『スチームボーイ』

タイミングが合ったので映画館へ。『スチームボーイ』(監督:大友克洋)を見る。以下、感想。ネタバレ、少しあり。 例によってぼくの興味はナラティブが中心なわけだけど、その点について言えばこの作品はやや貧弱だったと思う。 この映画では主人公レイが…

血液型トークについて

ぼくはカラスが本当に苦手で、あの黒い姿にはいつも恐怖を覚えるのだけれど、それと同じくらいに苦手なもののひとつに「血液型トーク」がある。 例えば、一通りの自己紹介が終わったあとに初対面の女の子とのあいだで唐突に*1、 「血液型、なんですか?」 「…

批評の中心

25年以上も前、詩人の谷川俊太郎は盟友である大岡信との対談の中で次のように述べている。 (いまではそういう意味での批評に疑問を感じはじめてはいるが)ただそれでも、批評の基本にあるのは趣味という、ほとんど外から規定できないような好悪の感情であ…

『ドラえもん のび太と鉄人兵団』

懐かしさに誘われてドラえもんの長編映画を見る。 1986年の『ドラえもん のび太と鉄人兵団』(監督:柴山努)、ドラえもん長編映画の第7作目。実は再見で、子供のころに見たという記憶だけがあるが内容はまるで覚えていない。同じころに見た映画やテレ…

高校野球について(2)

前回ぼくは、高校野球の中心的な要素とはスポーツ性ではないと述べた。これはひどく暴力的な物言いであるため、前もって以下のことを断っておくべきだったかもしれない。 それは、「高校野球」という言葉は外部記述として使われているということである。つま…

『頼子のために』、ほか

読んだ本をメモ。 京極夏彦『陰摩羅鬼の瑕』(講談社ノベルス)。ぼくにしては珍しいことに前半の早い段階で物語がどういう形で収束するのかがよめてしまい、謎に惹かれてというよりも、その「よみ」の確かさを確認するために読んでいった感じ。結局期待は裏…

高校野球について(1)

7月も後半にもなると毎年のように「今年も球児たちの暑い夏がやってきます」的な女子アナの声*1がテレビから聞こえるようになる。球児たちの暑い夏、高校野球の夏である。 もっともこの高校野球に対しては、それなりに批判もあるらしい。 昔から「なんで野…

TrackBack。多謝。 http://d.hatena.ne.jp/nagata/20040720 ちゃんと忍耐力を発揮して考えてみたい。まあ、だいぶ先になると思いますが、ご期待ください。 などと言ってしまっていいのだろうか・・・。 いまできることといえば、とりあえず、それらに至るよ…

興味のあることを整理した覚え書き。これは同様に、(ぼくにとって)いまの社会を把握するための複数の中心点だと考えられることでもある。・ロマンティシズムはいかにして回帰するのか ドニ・ド・ルージュモンが指摘した、制度と情熱との相克のテーマ性は現…

二冊ほど

読んだ本をメモ。 山田風太郎『白波五人帖』(集英社文庫)、『自来也忍法帖』(文春ネスコ)。 『自来也忍法帖』のほうは早々に展開が読めてしまったので興味が持続するかどうか心配だったけれど、短期間で読了。『白波五人帖』は旅行に持っていき、疲れた…

「政治」の周辺

部屋から駅までの道筋に、いまだに選挙の掲示板が立っている。受かった人も落ちた人も分け隔てなく並べているその大きな板に立ち止まったところで、ポスターから何が当落の違いなのかを読み取ることは難しい。 中には「母として起つ。」と書かれたポスターな…

松浦亜弥の表情は豊かか?

サッカーをテレビで見ていて、そのハーフタイムのCMに松浦亜弥が出ていた。紅茶のCMだと思う。その瞬間ぼくの頭にひとつの疑問が浮かび、結局、後半はじめサッカーのほうは気もそぞろになってしまった。 疑問。「松浦亜弥の表情は豊かなのか?」という疑…

「好き好き大好き超愛してる。」

舞城王太郎「好き好き大好き超愛してる。」(『群像』2004年1月号)を読む。以下、ちょっとした感想など。 舞城王太郎はぼくにしてはめずらしく、デビュー当時からわりとコンスタントに読んでいる作家だ。『煙か土か食い物』はなんどか友人に勧め、貸し…

種族としての「おやじ」のつくりかた

短い時間、例えば1〜3時間程度の飛行時間の飛行機に乗ると、飲み物やら食事やらですぐに客室乗務員が来てしまうので、眠ろうと思っても眠れない中途半端な時間が多くなる。なので、そんなフライトの時間を、ぼくはきまって読書の時間にしている。結果、搭…

最低限の繊細さについて

別に用事があるわけでもなかったのだけれど、ふらりと韓国へ行ってきた。で、韓国に行くときには見ておきたいと思っていた板門店(Panmunjom)にも足を伸ばす。 板門店はツアーに参加しないと行けない所だ。現地ツアーにはネットから事前に申し込んであり、…