2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読んだ本のメモ。 『反社会学講義』(パオロ・マッツァリーノ:イースト・プレス)。 わりと話題になっているらしい本。webでの連載を読んでなかったこともあり、なんとなくで購入。書名に反して実に軽やかな本。おもしろく、それなりに笑えた。こういった内…

審判について

ひさしぶりにJリーグのサッカーをテレビで見る。きょうのアントラーズ対マリノス戦。 ときどき思い出したようにJリーグを見て、それでいつもフラストレーションを溜めることになるのだけれど、その原因は好きなチームが弱いからとかそういうことではなくて…

読んだ本のメモ。 『武蔵野水滸伝』(山田風太郎:富士見書房)。 山田風太郎はずいぶん読んだけれど、この作品は抜けていた。というわけで上下巻集中して読了。感想としては、風太郎の忍法系(というか、妖人系)の作品の中でも群を抜いた、凡作。あいかわ…

『シルミド/SILMIDO』

新宿で『シルミド』(監督:カン・ウソク)を見る。以下、ちょっとした感想など。 朝鮮半島の南北問題について大きな関心を持っているわけでもないぼくだけれど、韓国映画を見る機会はそれなりにある。そうすると、例えば『シュリ』や『JSA』、『二重スパ…

『深呼吸の必要』

歌舞伎町で『深呼吸の必要』(監督:篠原哲雄)を見る。 以下、感想。ちょっとだけネタバレあり。 世の中の、まあ少なくない事柄には理由がある。例えば映画について、多くの人は「ブラッド・ピットの主演作だから」とか、「スピルバーグの最新作だから」と…