2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読んだ本のメモ。 昨日も少し触れた『不純異性交遊マニュアル』(速水由紀子・宮台真司:筑摩書房)。2002年の刊行ということだが、現状認識はたいして色あせてはいない気がする*1(この手の話題は急速に古びてしまうので)。 ぼくが気になったのは、[…

『キャシャーン』

このまえ書いた『キャシャーン』感想にリファ。どうもです。あと、以前の『アップルシード』への言及も。 http://d.hatena.ne.jp/nagata/20040428 http://d.hatena.ne.jp/automate_tomo/20040421 こういうところで映画の感想を話すこと自体が一種の「辻斬り…

『自由を考える』

『自由を考える』(東浩紀・大澤真幸:NHKブックス)について。今回はメモ。ぼく自身の考えはほとんど入ってない。ナイスです。 いくつか重要な論点が提出されているが、なかでもぼくの印象に残ったのは、東が第Ⅱ章においてアニメ『ほしのこえ』に即して…

『CASSHERN』

先週末公開の映画を2本、見る。そのうち、今回は『キャシャーン』(監督:紀里谷和明)について感想を少々。もう一本のほう、『キル・ビル Vol.2』(監督:クエンティン・タランティーノ)の感想はパス。 以下、ネタバレ。例によってほとんど「物語」の側…

ここの数日で読了した本をメモ。忘れてしまうから。 まず、『サイボーグ・フェミニズム 増補版』(巽孝之編:水声社)。所収された論文のなかではやっぱり、ダナ・ハラウェイの「サイボーグ宣言」が興味深い。というか、それを中心にして、あとは反応した論…

[雑記]

気が向いたのでデザインを変えてみた。テーマのsnakeをちょっといじっただけだけど。

『APPLESEED』

引き続き、『アップルシード』について。以下、ネタバレ。あと、ぼくは原作本を読んでいないので、以下の感想はあくまで映画『アップルシード』についてのみのものであり、同時に前提となる知識もあくまで映画内の知識に限られることに注意。 (2) 前回確…

『APPLESEED』

わりと楽しみにしていた映画が先週末に2本、封切りになっていて、少し迷ったんだけれどとりあえず『アップルシード』(監督:荒牧伸志)を見てきた。感想を少し。 映像については、例によって技術的なことはぼくには何も分からず。アニメとCGの幸福な融合…

暖かくなってくると、頭も「ぼんやりすること」を当然の権利のように主張するようになって、もとから自由意志を信じていないところがあるぼくは、それに流されるように流れるように従ってしまう。こういう場合の「頭」っていうのはもちろん「精神」ではなく…

『サイファ 覚醒せよ!』

読みかけだった宮台真司・速水由紀子『サイファ 覚醒せよ!』(筑摩書房)、読了。このあいだ自分の予感を確認しておいたおかげか、サクサク進む。 50ページまでで読むのをいったん放棄していたときの印象・予感は先日のブログで整理しておいたわけだけど…

[雑記]

イラクで日本人3人が人質になっているらしい。自衛隊撤退が解放の条件だと武装勢力は言っているとのこと。 日本政府は「テロには屈しない」とアナウンス。大手の新聞の社説もちらほら出てきたようだ。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/200…

気づけばすっかり桜も散っている。ひさしぶりの更新。あんまり間を空けると自分が不安になるので、とりあえずいま考えていることをメモ。 ひとつは、前からの流れで「世界」について。 「世界」をどのようにして「定義するか」ということ(試み)には、あま…