一年がたって

まったく、時の流れというのはずいぶん長いようで、前の書き込みからほとんど一年がたっている。これだけほったらかしにしていたというのは自分でもびっくりするもので、一年前はほとんどこれを書くことだけで時間のリズムをとっていたはずなのだけど(それほど頻繁には書かなかったけれど)、いまや会社勤めがそれに取って代わり、気づいたことは気づいたときにmixiに書き込んでいるわけだからそれはそれでいいのかもしれない。だいたい、暇つぶしなわけだったんだし。
で、一年たっていま何を考えているのかというと、これがまた微妙なもので、関心そのものはそれほど変わっていない。コミュニケーションの変容、それを促進するものと阻害するものについて、そしてそこから導かれるだろう人間の認識の拡張(縮小)とサイボーグ的なもの。そこらへんである。
ただ、付け加えて、ビジネスについての興味かなり深まっていたりする。資本主義においては、あたりまえだけど、物事の伝播の速度には必ずビジネスが絡む。NGONPOの活動にしてももちろんだ。そこをもう少し掘り下げていきたい。
なんだ、まだまだやりたいことがあるや。