2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「つんく♂」について考えてみたら

ヒマな時間のつぶすときについ寄ってしまうのがぼくの場合本屋と電気屋*1で、昨日も買い物ついでにビックカメラへ。 DVDとかのソフトコーナーでなんとはなしに物色していたのだけど、平積みの一角から「かっちょいいぜ、かっちょいいぜ」という声が聞こえ、…

席を勝手に決められて

ヒマなんで出かけようと思って月曜日だと、ちょっと気になっていた美術展とかはぜんぜん見られないので、しかたないから映画へ。昨日のことである*1。 で、近場の池袋で『ローレライ』を見たんだけど、その映画館が問題だった。 わりと人気があるらしく、平…

バカな政治家は落とそうリスト

ニュースを見てたらこんな記事が。 文部科学省の下村博文政務官は6日、東京都内で地方議員らを前に講演し、中山文科相の昨年11月の「歴史教科書から従軍慰安婦や強制連行という言葉が減って良かった」との発言を支持する考えを明らかにした。(中略)また…

仮にひとつぐらいメディアが死んだとしても

起きてテレビをつけたらフジテレビVSライブドアを扱っていた。 TBSの「サンデー・ジャポン」である。 寝起きでぼんやりしてたのでチャンネル変えずにしばらくボーっとしていたのだけど、そこでのパネラーのトークの内容が余りにひどかった。一人くらいまとも…

トラウマなんて、知ったことか

最近読んだ本と映画のメモ。 斎藤環『心理学化する社会』(PHP)。タイトルの通り、精神分析の「言葉」が社会を覆っている現状についての批判の書。いまのぼくには、それほど目新しい論点はなかった。ぼく自身が「トラウマなんて、知ったことか」ってタイプ…