書きそびれたこと

2005年になった。クリスマスも大晦日もきちんとした記憶がないというのに、まったく、困ったものだ。考えてみれば去年は身の回りで困ったことばかり起きていた気がするし、そういったことへの防衛本能が記憶をものの見事にかき消してくれたのかもしれない。全て覚えているというわけには、人間、きっといかないのだろうと思ったりする。
で、新年早々反省なのだけれど、去年書きそびれたことを思い出すまま、羅列。
ナインティナイン
これはわりとずっと心に引っかかっていたのだけれど、しっかりと考えるための素材や時間を探せずに、結局面倒くさくなって頓挫。27時間テレビその他で去年も露出は多かったと思うけれど、残念。時機を逸した感じがするので今後考えることもないと思う。
・映画の感想
見たのに感想も書かなかった映画が多い。最近ので言うと、『オールド・ボーイ』とか『僕の彼女を紹介します』とか。なんだか韓国映画が並んだけれどたまたま。韓国映画を見るわりに、韓国ドラマは一本も見たことがない。とりあえず、書きっぱなしで途中になっている『雲のむこう、約束の場所』をなんとかしたいのだけど、もうどうにも飽きてしまった。
・本の感想
去年の後半は小説というより人文科学系の本を読んでいたのだけど、どれもこれも途中で投げ出して積読状態。一冊一冊処理しなければ。そういえばデリダソンタグも死んだ。考えることが不毛な時代状況というか、不毛に思わせる圧迫感みたいなものが続いている気がする。神様を放り出して、羊たちは夢の入り口を迷い続けるわけだ。
つくば市について
これも選挙があるというのでぼんやり知っていることを書いていたけれど、その選挙結果を受けての感想を何も書いていない。



とまあ、こんな感じ。
思い出したときにでも書けるようにしよう、と。