イラク人質関係

こんな記事を見かけた。

<読売新聞>不可解な香田さん「自分探しの旅」…イラク人質
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041027-00000213-yom-soci

ぼくは根本的に日本での「報道の自由度」というのを認めてないのだけど*1、それよりももっと、日本のマスメディアの想像力のなさに呆れていて、「それをネタ的に消費するしかない人たちも増えるはずだよ」って心から思う。
上の記事なんかもその典型で、内容そのものはたいしたことがないんだけど、それを「不可解」と編集してしまうセンスは安すぎて、朝のカラスもつつかないだろうなあと思う。
これ、本当に不可解ですか?
いい悪いは別にして、あまりにもありきたりな「旅」でしょう、これ。いまどき映画のストーリーにもならないような。だいたい、こういうことが若さでしょ、昔から。
「事の大きさ」と「若さゆえのつたなさ」は一回切り離して別々に考えろよ、まったく。だから日本の新聞とかテレビとかはヘンに説教くさいんだよ。
なんて言ってみた。


*1:そしたら、最近ある国際団体が発表した世界167カ国の報道の自由度の順位で、日本は42位だっていうニュースを見た(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041027-00000356-jij-int)。意外と高い評価だなあ、と